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ポスティングの費用はココをチェック‼適正料金・単価の見極めポイントをプロが解説します‼

2024.09.06

ポスティングを業者に頼む前に知っておきたい費用や料金単価の話しをポスティングのプロが解説します

いざポスティングをチラシ配布業者に頼もうと思っても、

どの程度の費用がかかるのか、どういう点でポスティングの料金・単価がかわってくるのかいまいち分からないという声をよく耳にします。

 

この記事では、ビジネスやイベントの集客手段として非常に有効な

ポスティングの費用相場や、適正価格を見極めるためのポイントについて詳しく解説します。

費用の違いを把握し、より効率的に高反響を狙いましょう!

基本的なポスティングの費用は大体このくらい。

最もポピュラーなA4サイズのチラシを例にし、

約10,000枚配布した際の必要な費用は…

約32,500円~65,000円前後(税抜)が目安となります。

 

単価でいうと、1枚当たり3.25円から6.50円の間(税抜)

目安の料金単価となります。

ぜ料金単価が変動し、費用に幅があるのか?

ここにポスティングの適正料金を見極めるポイントがあります。

 この記事のポイントを把握していれば、適切なポスティング会社を選択でき、 

 より良い反響を狙えます‼ぜひ参考にしてみてください。 

ポスティングの費用が増減する主な要因とは…

費用が増減する主な要因をプロが解説

ポスティングの費用は、さまざまな要素によって増減します。以下に、主な要素とその影響について説明します。

 

 

     ポスティングの配布料金に影響を与えるポイント  


配布方法によって単価が変動する

配布期間によって単価が変動する

✅チラシの重さによって単価が変動する

✅チラシのサイズって単価が変動する

✅住宅の密集度によって変動する

自社配布委託配布かによって変動する

など

これらがポスティングの用が増減する主な要因です。これらの要因は各ポスティング会社の売り出すポイントが影響し、価格も大きく変動します。ぜひこの記事を参考にして適正な価格・料金の会社を選んで最大の反響を狙えるチャンスをつかみましょう‼

Point1.【配布方法】によって単価が変動する理由と目安を解説します

Point1.配布方法の違い

主な配布方法と各配布方法の 費用の目安例 を一部解説!

 

 

 軒並配布 


最もベーシックな配布方法であり配布単価もおよそ3.25円から6.50円と最もコストパフォーマンスの良い配布方法です。各エリアの禁止物件や投函の難しい物件などを除いてほぼ全域に渡って配布する方法で、もっともおすすめの配布方法です。

 集合配布 


マンションやアパートなど、2世帯以上の物件に限定して投函していく配布方法です。配布単価は軒並配布と比べ3.50円から6.75円と少し割高になる傾向があります。軒並配布に比べて、一見すると配布単価が安くなりそうですが、通常のポスティング会社は主に軒並配布を行っているため、ある特定のチラシのみ戸建て住宅を避けて配布するなどの手間に時間がかかり、その結果、配布コストが増える場合があります。一方で、集合配布専門のポスティング会社を利用すると、コストが抑えられることもあり、会社によって単価は異なります。

 戸建て配布 


戸建て配布とは、集合住宅には配布せず、一軒家に限定してチラシを配布する方法です。戸建てのみを対象とするため、他の配布方法に比べて時間あたりの配布枚数が少なくなり、その結果、コストが9円~10円以上と割高になる傾向があります。しかし、土地の売買や害虫駆除など、特定のターゲットへ向けた広告には非常に効果的であるため、割高でも人気のある配布方法です。

指定マンション配布 


事前に準備したマンションリストに従って配布していく方法です。この方法では、高所得者向けの商品やサービスなど、ターゲットを明確に絞って広告を配布できるため、無駄を省いた効果的なプロモーションが可能です。ただし、リストの作成や配布前のルート確認など、事前準備が必要となるため、他の配布方法に比べて単価が割高になることがあります。大体6円~7円程度が平均的です。

 

 他にも事業所のみの配布やタワーマンションのみの配布を行う業者もあり、様々な配布方法があります。


  単価例   配布方法ごとの単価の目安
配布方法 配布単価
軒並配布 3.25円~6.50円程度
集合配布 3.50円~6.75円程度
指定マンション 6.0~7.0円程度
戸建配布 7.0円~8.0円程度

Point2.【配布期間】によって単価が変動する理由と目安を解説します

Point1.配布期間の違い

配布期間によって単価が変動する理由


多くのポスティング会社は、複数のチラシを同時に配布することで効率を高め、コストを抑えています。配布期間に余裕をいただければ、人員の確保がしやすくなり、一度にまとめて配布できるため、より低い単価でサービスを提供することが可能です。1日、2日の配布では人員の確保が難しいため短期間の配布は難しい傾向にあります。このような理由もあり配布期間によって単価が変動しています。

配布期間 単価(軒並の例) 料金
1日 難しい 高い
2日 難しい
3日 4.25円~7.50円
4日 4.00円~7.255円 オススメ
7日 3.75円~7.00円
2週間 3.50円~6.75円
1か月 3.25円~6.50円 安い

 

 

 

  配布期間をより頂けるほど費用はお安くなることが多いといえます。 

Point3.【チラシの重さ】によって単価が変動する理由と目安を解説します

Point3.チラシの重さの違い

会社によっては、チラシの重さによって単価が変動する傾向にあります。その理由は、重いチラシほど配布にかかる労力やコストが増加するためです。重さが増すと、一度に配布できるチラシの量が減り、チラシの補充回数が増え、より多くの作業時間や、運搬できる量にも限りがあるため複数回の運搬が必要となるなど、通常よりも車両の労力もかかってしまうため負担がふえます。これらの要因からチラシの重さが重いほど単価が上がる傾向があります。

 

  チラシの重さに対する料金目安 

 

チラシの厚さ コート紙やマット紙 単価

薄め

45kg~58kg 標準
標準 90kg 標準
少し厚めから厚め 110kg 標準+@
厚め 135kg~220kg 標準+@

Point4.【チラシのサイズ】って単価が変動する理由と目安を解説します

Point.4チラシの重さの違い

チラシのサイズによって配布単価は大きく変動します。例えば、A4サイズであれば1人で3・4種類と複数のチラシを1度に配布できるのに対し、A3チラシやB3チラシなどのサイズの大きなチラシは持ち運ぶのにも1度では厳しく、重量もあるため非常に効率が落ちてしまい、その分人員と配布日数が必要となってしまします。そのため配布単価が割高にもなります。

 

  チラシのサイズに対する単価の変化 

 

チラシのサイズ 単価

ハガキ

3.25円~4.25円 サイズが小さく単価も低い
B5 3.5円~4.50円
A4 4.0円~5.0円 標準
B4 4.25円~5.25円
B3/A3 5.75円~6.75円
B2/A2 6.5円~7.50円 サイズが大きいく単価も高い

Point5.【住宅の密集度】によって変動する理由と目安を解説します

住宅密集度の違い

住宅の密集度によっても単価は大きく変動します。例えば、ある都心部ではマンションも密集しており、1時間あたり約500枚ほど配布可能なのに対し、戸建ての多い地域では1時間あたり125枚から250枚ほどと、大きく配布できる枚数に差が生まれてしまいます。1日に配布できる枚数に大きく差があるため単価も住宅の密集度によって変わってきてしまいます。

 

  住宅密集度に対する単価の変化 

 

 

エリアと1時間当たりの配布枚数の予想 単価
高密度エリア 団地やマンション群などの住宅密集エリア
1時間当たり500枚以上配布可能なエリア
通常単価
中密度エリア マンションと戸建てが入り混じっているエリア
1時間当たり300枚から400枚前後のエリア
通常単価
低密度エリア 戸建てが多く集合住宅があまりないエリア
1時間あたり125枚から300枚程度前後

通常+@

(通常+1円から2.5円程度UP)

Point6.【自社配布か委託配布か】によって変動する理由と目安を解説します

自社配布か委託配布か

自社配布と委託配布には、費用に関しても、それぞれ異なる強みと課題が存在します。お互いをうまく利用することで配布単価を減らすことも可能です。

 

自社配布では、各社で明確な基準を持っているため、人件費や配布対応エリアが決まっており、提供できる単価の大きな変動は少ないです。しかし、スタッフ数などによって対応エリアが限られるため、広い範囲の配布が難しい場合があります。

委託配布では、外部の業者や個人に配布を任せるため、県や地域をまたいでの配布が可能です。その一方で、依頼する業者の対応力やスケールにより単価が変動する可能性があります。

 

ポスティング業者を選ぶ際には、自社の広告目的、配布範囲、予算に合わせて適切な配布方法を選ぶことが重要です。うまく利用することでポスティングの費用を抑えることもできます。

まとめ

今回は、ポスティングの費用が変動する理由について詳しく解説させていただきました。

ポスティングにかかる費用の仕組みを理解すれば、さまざまな要因を考慮しながら、予算に合わせた最適な選択ができるようになります。チラシのサイズや重さ、配布エリア、配布方法を踏まえて、効果的なプランを立てることで、反響を最大化できる可能性が広がります。

目的に合った最高のポスティングプランを作成し、効率的な集客やプロモーションを実現しましょう!

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