プロが教える‼信頼できるポスティング業者選びの3つのポイント‼
2024.08.26
反響はポスティング業者選びで効果が大きく左右されます‼
この記事では、数あるポスティング業者の中から、信頼できて安心して依頼できる業者を選ぶために、特にチェックすべき3つのポイントをポスティングのプロが解説します。選んだ業者の特性によって得られる反響や効果は大きく異なり、期待していた反響の数倍の効果を得られることもあれば、場合によっては広告費が無駄になる可能性もあります。ぜひこの記事を参考にして、安心して任せられる業者選びの参考にしてください。
結論: 最も重要な3つのポイントとは…
ポスティング業者を選ぶ際に
チェックすべき最も重要なポイントは以下の3つ‼
これらのポイントをしっかりと押さえ
最適なポスティング業者を選び出すことで、
広告の効果が何倍にも変わってきます!
より詳しく、それぞれの業者選びのポイントを解説します。
ポスティング業者を選ぶ際に最も重要なポイントの一つが、 自社配布 か 委託配布 かを見極めることです。依頼先の会社がどちらのスタイルかによってメリットやデメリットもあり、ポスティングの質や反響効果が大きく変わります。ご依頼の前にどちらのスタイルの業者なのか確認しておくことが成功のカギとなりますので必ずご確認下さい。
自社配布は配布の質や信頼性を重視する一方、委託配布は広範囲への効率的な配布が可能です。それぞれの特長を理解した上で、自社のニーズに合った方法を選ぶことが大切です。
では、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。
ポスティング専門会社が行う自社配布とは?
自社配布とは、ポスティング業者が自社のスタッフを使って直接チラシを配布する方法です。この方法では、業者が自ら配布スタッフを管理し、教育・指導を行いながら配布を進めるため、非常に高い配布品質の提供が可能となります。
自社配布のメリット
自社配布の最大のメリットは、配布の品質と信頼性が高いことです。自社で教育したスタッフが直接配布を行うため、一定の基準をもった配布品質で細かな物件にまで投函できるなど、より高いレベルでの効果的な配布が実現できます。また、自社で配布を管理しているため、配布状況の報告や問題が発生した際の対応も迅速です。配布に関してより高いレベルのポスティングを求めるなら自社配布の会社を探すことがおすすめです。
自社配布のデメリット
自社配布のデメリットとは、配布スタッフを直接雇用し、教育するため、対応できるエリアに制限が生じる可能性がある点です。スタッフの数や、移動距離などの制約により、自社の店舗が対応できる範囲が限られている場合もありますので、どこまで対応可能か事前に確認しておくことが大事です。
委託配布とは?
委託配布とは、広告代理店や印刷会社、デザイン会社など、チラシを扱う業者が外部の配布業者や個人に配布を委託する方法です。この方法では、複数の外部業者や個人が配布を行うため、より広いエリアへの広告活動を行うことが可能です。
委託配布のメリット
複数の業者を活用することで、例えば都道府県をまたいで、一度に広い地域で配布を行うことができ、より広域に広告活動を実施することが可能となります。
また、他のプロモーション広告などをまとめて外部業者へ発注することでクライアントの手間の軽減もメリットとなります。
委託配布のデメリット
委託配布には、外部業者の質や配布状況が一定でないため、期待した反響が得られないリスクがあります。管理が不十分な業者に委託すると、配布が不正確だったり、配布漏れが発生する可能性もあります。また、配布報告の遅れや不正確さにより、リアルタイムでの効果測定が難しくなり、トラブルやクレームの対応にも時間がかかるため、迅速な対応が求められる場面では大きなデメリットとなります。
ポスティング専門会社 ケイ・アンド・パートナーズの配布体制について詳しくチェック
配布報告書がいつ届くのか、また、届く頻度の確認はポスティング業者を選択する上で必ずチェックすべきポイントです。定期的な配布報告書を提出可能な会社こそ信頼性のある会社であり、その情報はお客様にとって非常に大きなメリットを生み出します。配布報告書は必ず受け取るようにしましょう。
信頼できる配布報告書とは
①配布日の記載:配布を実施した日時がわかる
②配布エリアの記載:配布した町丁目がわかる
③配布枚数の記載 :配布した枚数がわかる
その他情報
・配布担当者・配布の達成率・在庫数
など
正確かつ詳細な配布の実績や成果を示し、明瞭な記録を提供できる会社は信頼できるといえるでしょう。
配布報告の回数・頻度・それがもたらすメリットとは…
報告の頻度は業者によって異なります。毎日報告を行う業者もあれば、週ごとに報告する業者もあります。また、すべての配布が完了してから報告する業者や、中には問い合わせがあるまで報告を送付しない業者も存在します。信頼できる業者であれば、配布報告がきちんと行われているはずです。
特に、毎日報告が行われる業者は、お客様に大きな安心感を提供するでしょう。そのため、報告頻度は業者選びの際に必ず確認すべき重要なポイントです。
また、しっかり届く配布報告書には多くのメリットがあります。配布報告を基に配布エリアの実績を分析し、反響がどのエリアから得られたかを検証することで、広告の効果を評価・検証できます。検証結果をもとにエリアやチラシのデザイン、配布時期などの要素を見直し、広告予算を最適に割り当てることで、より高い広告の効果を高めることに役に立ちます。
クレームの解決にはスピードが重要であり、迅速な対応と素早い行動が求められます。対応が遅れるほど、広告主のイメージが悪化したり、弁償金の請求などのトラブルに発展する恐れがあります。そのため、会社選びの際には、迅速にクレーム対応してくれる業者であることも重要なポイントとなります。
業者のクレーム対応チェックポイント
✅クレーム発生後、すぐに連絡してくれる体制があるか
✅謝罪・回収が発生した場合、現地への直接謝罪などの対応が可能か
✅クレーム発生場所の現地調査の実施を行ってくれるか
✅クレーム対策を実施しているか(データベースの登録など)
✅配布スタッフへ投函のルールを指導・教育しているか
その他のチェックすべきポイント
先に挙げたチェック項目の他にも、ポスティング業者を選ぶ際に考慮すべきポイントがいくつかあります。以下に主な項目を挙げます。
その他のチェックポイント
✅配布実績は豊富にあるか
✅配布スタッフ数や配布手段(バイクや歩きなど)の確認
✅管理体制の確認(GPSの所持や現地確認の有無など)
✅反響のヒアリングと共有を行っているか
✅配布エリアについての知識の有無
✅ポスティング以外のサービスの有無(新聞折込やデザイン対応の可否など)
✅チラシの納品・保管の体制があるか
✅適切な料金かどうか
✅配布期間の相談が可能か
✅電話対応が可能か
✅実店舗がどの程度稼働しているか
✅投函数の調整や確認を日々おこなっているか
✅チラシが正しく投函されているかなどの投函確認を実施しているか
最後に
ポスティング業者選びは、広告の効果を大きく左右する重要な要素です。特に、「自社配布か委託配布か」「配布報告の回数・頻度」「クレーム対応のスピード」の3つのポイントを重視することで、最適な業者を見つけることができます。当社では、自社配布を行い、迅速な配布報告とクレーム対応を行っております。これにより、クライアントに安心と信頼を提供しています。ポスティング業者選びの際は、これらのポイントを参考に、最適な選択をしていただければと思います。
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